夏には夏の…

程よい大きさというのかな

 

娘の家の近くの神社は

お祭りも

盆踊りも

お宮参りも

銀杏取りも

なんでもできて

昔ならば

村の鎮守さま的な雰囲気で

素敵なところです

 

先週末はこちらもお祭りでした

 

祭り

 

8時からは

カラオケ大会

 

ご近所のおじさんおばさん

そして意外に若いお母さんも参加していて

地域密着型のお祭りを

堪能しました

 

夏祭りは秋や春のお祭りとは

違う意味を持つのだそうです

 

春は稲作の豊作を祈る田植え祭り

そして秋は収穫を祝う祭りがメインですが

夏は

ご先祖様の御霊のためのお盆や

暑い時期の農作業の疲れ

また夏に多い疫病から守る

そんな意味を込めたのが

夏祭りなんだそうです

 

神様に

祈ることは

四季や折々や

私たちの都合によって

いろいろ違ってきますものね

 

今日は「祭」です

 

祭字

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

神様に手で肉をお供えしている形です

 

そして神様に

平安だったり

豊穣だったりを祈るわけです

 

屋台や出店を楽しむのもお祭りの醍醐味ですが

神社に入ったら

ちゃんとお参りしないとね

 

忘れてた

お参り

 

LINEで送る