一手間♬

ちょっと一手間って

とても大事だと

最近思います

 

墨をするのも一手間といえば一手間

 

墨汁で簡単にできますが

やはりここは

ちゃんと手間をかけたいですね

 

何でって

気持ちが違います

 

ちゃんと擦った墨で書くと

胸をはって書けるような

そんな感じ

 

コーヒー

 

コーヒーブレイクの時も

ちょっと一手間かけて

…と言えるかどうか

微妙ですが

 

まぁ

気は心

 

今日は「墨」です。

 

墨

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

袋に入ったものを火で焼いている形

袋の中に煤(すす)をためているのです

それが「黒」の部分

そしてそれに「土」が加わっていますが

この「土」には大した意味があるわけではなさそうです

 

「墨」は甲骨文の頃からあり

長い歴史があります

そして

作り方も変わらずに

今でも煤を集めて作っています

 

すごいですね

 

墨は5分もあればちゃんと黒くすれます

墨汁ではなく

一手間かけたいですね

 

きっと

気持ちも違うし

書けた字も違ってくるはずです

LINEで送る