蕪村ちゃん〜♬

やはり

お煎餅と仮名文字って

似合っちゃうね

「きのふ(昨日)花 翌(明日)を もみち(紅葉)や けふ(今日)の月」

蕪村

ひらがなと漢字で書いてあります

変体仮名は使ってないのですが

旧仮名遣いなので

ちょっと読みにくいかな

 

でも一つ一つみれば

なるほどね

って思いませんか

 

ちょっと前まで桜を愛でて

もう少ししたら紅葉の季節がくるよ

で、今日の月をしみじみと眺めてるよ〜

 

という雰囲気でしょうか

 

与謝蕪村の句です

 

こちらのお煎餅も

美味しくいただきました

 

今日は「与」です。

「与」の本字は「與」です。

与

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

大切に四方から手で「与」を捧げています

「与」は象牙のような貴重なものの形であろうと

静ちゃんはおっしゃってます

 

お神輿みたいに

みんなで捧げて運んでいるのです〜

 

 

こっち持ってきて〜

LINEで送る