おいぴい♬

Mっこちゃんの

レモンケーキ

大好きなケーキの一つです

レモンケーキ

手作りって

いいよね

 

Mっこのお母さんも

ケーキを焼いたり

お洒落なお料理を作ってくれたり

 

洋裁の先生をしていて

いつも素敵なおばさんでした

 

Mっこのおばさんは随分前に亡くなりましたが

おばあちゃんが健在です

今年100歳

 

おばあちゃんも洋裁の先生で

手作り派の代表みたいな方です

 

さすがに今は

洋裁こそしませんが

食べることが大好きな

おばあちゃん

冷蔵庫の管理や

冷凍してもらってある食材を使って

Mっこやヘルパーさんにちゃんと指示を出します

 

 

やはり食べることって

大事なんだなぁと

おばあちゃんを見ていると

つくづく思います

 

おばあちゃんこれからも

ますますお元気でね

私たちの宝物です

 

今日は「在」です。

 

在

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です

 

「才」と「士」で「在」という字になっています

「才」は神聖な木でそこが神聖な場所であることを示しています

「士」は王さまとしての身分を示す「まさかり」の頭部の形

 

「在」は鉞(まさかり)を聖器として「才」を守るものであり

神聖な地としてあることを確認する意だ

静ちゃんはおっしゃっています。

 

「在る」こと自体が

ありがたい

ということなのです

 

100歳のおばあちゃん

素晴らしい存在です

 

そしてレモンケーキも最後の一個

ありがたくいただくことと

いたします〜

Mっこにまたお願いしておこう〜

LINEで送る