まさかの〜!!

目を引くって

やっぱり色かしら

 

散歩道にあるのですが

やはり

いつも ハッとします

 

赤い葉

紅葉とは違う赤さが

見事な色具合

 

自然って

すごいですね

ここから

まさかの紫の花

ちょっと意外な色の取り合わせです

 

今日は「紫」です。

 

紫

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

文字の形と意味とは

全く関係はありません

 

昔の辞書には「青赤色の布だ」

とあります

 

中国では「茈(し)」という草で

布を紫色に染めたのだそうです

日本ではむらさきという草の根からとった染料で染めました

 

そして

むらさきの語源は

「むらさき(群がり咲く)」

だそうでございます

 

いずれも高貴な色とされています

古代ローマでもプルプラという貝からとった染料で

染めた紫色の織物が珍重されたのだそうです

By 静ちゃん

 

「パープル」はきっと「プルプラ」から来たのでしょうね

 

場所が違っても

高貴な色、貴重な色であったという

共通点

 

面白いですね

 

 

 

 

 

LINEで送る