ふ〜ん なるほど!

大森の景子ちゃんのギャラリーの横は

神社です

 

鷲(おおとり)神社と言います

お祭りや

酉の市など

ちょっとした賑わいを見せています

石碑

 

境内にある石碑です

ここの昔の神主さん(?)

奎吾さんとおっしゃる方がお書きになったもののようです

ぽってりとした

優しさの伝わる字ですね

 

ふと気になって見てみたら

裏側に石碑の言われが書いてありました

 

この辺りの町名が変更になった記念に

町民が企画してこの石碑を建てたようです

 

昭和7年とありました

 

正確には

「昭和七年十月大東京市

實(実)規により入新井町向

町を大森区入新井四五

六丁目と改称せらる 永

く向町を記念すべく町

民相図り建之」

と書いてあります

(碑の改行の通り)

 

向町という名前を

なんとか本当は残したかったのでしょうか

 

きっと色々な思いが

石碑という形に託されているのですね

 

今日は「託」です。

 

託

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

草を使って神様のお告げを受ける形からきています

 

ゴンベンは神様のお告げを聞く形

その方法として草が使われたのです

 

大森のギャラリー ファーストライトさんでは

今月の21日から可愛い雑貨展が始まります〜

作家Zakka百貨展

毎年楽しみなイベントです

 

ギャラリーの横に石碑が建ってます

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る