どぞ私に…

D町さんに茶道関係のご本をお借りしました

 

ちょうど山本兼一さんの

『利休にたずねよ』を読んでいたところでした

暖かくも切ないお話しですが

何より山本兼一さんが既に故人であることが

残念です

もっと読みたい

 

D町さんにお借りしたご本は

どちらも茶道に関わっている女性が書いています

本

日々の暮らしの中で思ったこと感じたことなどを

お茶を軸に語られています

 

四季折々

そして

日本の風習など

いかに素晴らしいものであるかを

再認識できる本です

 

ポケモンもいいけど

今目の前にあるものやこと

もう少しじっくり見てみようかしらね

 

今日は「折」です。

 

折

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

草木を斧で切るのが「折」だそうです

By静ちゃん

 

その草木を折るのは神様に誓う時の所作なんだって

それで「誓」の上に「折」がくっついてるんだよね

 

 

さらなる教養が深まってしまった

 

お茶のことはよくわからないけど

 

書道のことは私にたずねて〜

LINEで送る