お芋さんフェア@目黒不動

目黒のお不動様では

お芋を育てています

 

秋には収穫のお祭りがあります

 

目黒不動商店街との協賛の

おいもさんフェアです

 

お芋の栽培や普及に力を尽くされた

青木昆陽さんのお墓がお不動様にあります

そんなご縁できっとおいもさんフェアなのでしょう

 

先日行ってみたら

見事なお芋畑

 

お芋さん

どこだかの幼稚園児が

バスを連ねて苗を植えに来たのだとか

収穫祭にも

楽しいお芋堀りが行われるのでしょう

 

素晴らしいですね

 

本来お寺さんって

身近で

気軽な場所だったのです

 

みんなで芋掘りなんて

ワンダホーですよね

 

今日は「芋」です。

 

芋

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

草と大きいという字

芋の葉の大きさからかどうかは不明ですが

お芋の葉っぱは大きいね

 

 

中秋の名月は別名「芋名月」ともいうのだそうです

衣被(きぬかつぎ)もいいですね

里芋を蒸して塩を少しつけて食べるのが美味しいです

 

秋はお芋の季節です

楽しみです〜

 

LINEで送る