近江國果

使い方が

おしゃれだな〜

と思って

見とれてしまった

たねやさんの包装紙

 

かけ紙

 

これがかけ紙のように

箱にかかっておりました

 

何が書いてあるのかと思ったら

たねやさんの社訓みたいな

お菓子のことや商いのこと

 

いつ頃のものかは

わかりませんが

きっと代々伝わるものなのだと思います

 

印の大きさや位置

箱にかかっている時の雰囲気

 

そして別に読んでくれとは

決して言ってない

おしゃれな使い方

 

どこにもそのデザインの謂れは

書いてありませんでした

 

余計に知りたい

 

印は

「近江國果」と書いてあります

 

 

 

今日は「果」です。

 

果

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

木になる実の形です

 

花が咲き終わって果実となるので

成長を「果し」その結果(実を実らせること)として

果実が収穫されるのである

ことを果たすことから

最終の状態を決断する意味にも使う

By 静ちゃん『常用字解』

 

たねやさんの包装紙にも

お菓子の源は果実だよ〜

 

と書かれています

 

「大自然の草木の幸」で

季節を感じるものなんだ

みたいな文言がありました

 

それで「たねや」さんという

店名なのかもしれませんね

 

秋は結実の季節

 

素敵な実を実らせたいものですね

LINEで送る