いる?いらない?

急に降ったり

予報ではふるって言ってたよね〜

でも

降らなかったり

 

天気予報も大変なお仕事だな

なんて

出かけて使わなかった傘を見ると思います

 

傘

 

道具って

そういうものではありますが

いらないとなれば

邪険にされたり

鬱陶しく思ったり

 

勝手なものです

 

だからビニール傘が

雨上がりに散乱していたりするのですよね

せめて壊れても

家に持って帰って捨てるか

もしくは捨てられても良い場所に

捨てて欲しいな

と思います

 

ちゃんとした傘を

無くさずに大切に使えたらいいな〜

 

素敵な傘を持っている方をお見かけすると

と粗忽者の私の心は

ユッサユッサと

揺り動かされます

 

 

今日は「捨」です。

捨

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

とってのついた長い針で

誓いの言葉を突き刺して

祈りの効果を捨ててしまえ〜

 

という字です

 

よく考えると

おどろおどろしい字なわけです

 

ビニール傘の話に戻せば

使い捨て

っていう言葉がいけないよね

最初から捨てる前提だから

 

断捨離も流行っていて

捨てるのはいいことだけど

捨て方の問題かな

 

そうは思いません

LINEで送る