与作〜♬

先日の展覧会から

今日は私の毛筆の作品を

 

これも

部屋に飾って楽しいもの

と思って作りました

与作

どこが???

ですが

 

北島三郎さんの

「与作」を書かせていただきました

 

サブちゃんにはご連絡してないのですが(笑)

 

「与作が木を切る

へいへいほー  へいへいほー

こだまがかえるよ

へいへいほー  へいへいほー

女房がはたを織る

トントントン トントントン

気立てのいい嫁だよ

トントントン トントントン

与作 与作

もう日が暮れる

与作 与作

女房が呼んでいる

ほーほー  ほーほー」

 

という一番を

漢字以外のカナの部分を

変体仮名というか

当て字を使って書きました

 

ちょっと遊んでみました

自分が楽しゅうございました

あはは

 

今日は「与」です

 

与

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 楷書は崩さない形で本字は「旧字体」とも言われる形です。

 

本字の中央の「与」が

おそらく象牙二本を組み合わせた形だろうと

静ちゃんはおっしゃっています。

 

大切なものを

大切に運んでいる形です

皆で力を合わせて運ぶので

共にするとか仲間の意味になり

運んで移すので

「与える」

の意味にもなっていきます

 

思えば

与作は素敵な名前でございます〜

 

 

=====================================

今週の「1分美文字」

LINEで送る