シン・ゴジラが!!!

長い歴史を感じます

 

旧東海道の街道は

私が子供の頃には

タイル貼りの壁に

千本格子みたいな

今思えば

遊郭の名残のような家が

あちこちにありました

 

今時はフツーですが

当時はフツーの方はあまりしないような…

だいぶ多めに

色の半襟をのぞかせているおばちゃんや

着流しにタバコ入れというのでしょうか

腰にぶらぶらぶら下げて

足を蹴りだすように歩いてるおじさんも

時折見かける

そんなところでした

 

上映中の「シン・ゴジラ」が

品川の街道あたりを踏み潰していくらしいです

見なきゃ

と思いながら

なかなか行けてませんが

 

今は全く色街の面影もありませんが

ちょっと横道に入ると

まだ昭和の歴史が残っています

レンガ

ずっと残ってて欲しいな〜

 

今日は「街」です。

 

街

 

四つ角のところに土版or玉が置いてあります

土版の場合→祈祷や身を守る護符のような役目を果たします

区画の意味があるのだそうです(By 静ちゃん)

玉の場合→霊的な意味を持つ玉で、皇帝が諸侯に任命する時に授けたもの

 

皆様のお好きな方でお考えくださいませ〜

 

どっちでもいいんです

その時の方が今いらっしゃらないので

確認できませんから〜

 

 

何れにしても霊的な作用をもたらすものです

今では全く霊的なものからはかけ離れた

商店街とか

街路樹とか

街道とかね

なんなら

街談巷説(がいだんこうせつ)つまり

巷の噂

みたいなところに使われている字ですね

 

その昔

道が交差するところには

悪霊がいる〜

というわけで

いろいろお祓いをしたり

お祈りをしたりしたのです

それで

土版とか玉とか使われたんじゃねぇ

 

と私は考えております

 

多分…

 

 

LINEで送る