一目会ったその日から♡

新入りです

 

お友達のケコちゃんのギャラリー

先日一目惚れしたものです

 

器

作家さんの名前を失念しましたが

ちょっと好きです

お気に入りに追加でございます

 

ケコちゃんのセンスが好きで

ギャラリーにお邪魔するとよく

一目惚れしちゃいます

 

今日は「惚」です。

 

惚れる

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「忽」が弓形のものにおまじないの飾りをつけてる

という字です

 

これは恍惚状態にあるという意味の字で

そこにさらに「リッシンべん=心」がついて

惚れちゃうわけです〜

 

「好き」とか「愛してる」

とかでは伝わらない何かが

「惚れる」にはあるでしょ

 

いいね〜

 

「惚」って字に

惚れちゃうね

LINEで送る