玉!?

これからジャムになります

 

あんまり綺麗な

紅玉が出ていたので

思わず購入〜

 

リンゴ

 

ジャムの中で一番好きなのが

リンゴです

 

あんずも好きです

ママレードもいいな

 

ママレードは大人になって

好きになったジャム

 

でもやっぱりこの時期からの定番がリンゴです

 

今日は「玉」です。

 

玉

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

「玉」はもともとが「王」の形でした

「王」は三画目の横画が少し上にずれたもの

 

紛らわしいから点がついた

と言いたいところですが

これは傷物の「玉」なのだそうです

 

まさに「玉にキズ」のある「玉」

 

あ〜

よけい紛らわしい〜

紛らわしいから点がついたでもよくない

 

だめだよね

 

「玉にキズ」のある「玉」

 

だけど今は玉石混交の「玉」です

 

ん〜

LINEで送る