江戸太鼓♬

加羅よりも勝る千住の橋の杭

 

という川柳をご存知でしょうか

私は今日知りました

 

千住大橋の橋が

槇でできていて(昔ね)

それが加羅のものよりも

すごいんだぜ〜

 

というものです

 

「橋の杭」じゃなくて「槇の杭」としているものもあります

 

img_8186

 

千住喜田屋さんのお菓子の袋に

こんな風にありました

これは「橋の杭」の「の」だけ

変体仮名で書いてあります

「橋」は草書です

 

和菓子には多いですね

書や仮名が

そして

変体仮名も

よく出てきます

 

今日は「仮」です。

 

仮

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「仮」の旧字体は「假」です

假屋崎省吾さんの「假」ですよ

 

これは玉石を手で取り出しているところ

 

静ちゃんはこの字は仮面であろう

とのたまわっていらっしゃるので

の「手」の上に

ちょこっとある「コ」みたいなものは

仮面じゃねぇか?

と私は考えています

 

神事に使われるもので

その仮面をつけて

大切な玉を扱った

ということ

 

喜田屋さんのお菓子は

江戸太鼓というのを求めました

 

大変美味しくいただきました

 

LINEで送る