♬伝える♡

これはネズミ講みたいなもんか

 

指導歴43年

私 気がつけばそんな歴史

 

がはは

 

大切なことは

しっかり伝えていこうと思います

 

そして伝えてくれる人が増えれば

伝わる人も倍増する

 

ネズミ講か…(笑)

 

指導者コースでは

人前で文字を書くコツをしっかり伝えられる

ということを

繰り返し練習します

 

先生になり

生徒になり

そんなことを繰り返し

しっかり身につけていきます

 

伝える人がいないと

伝わらないから

指導者を育てることは

とても

大事なことだと思っています

 

指導者コース

 

芸術としての書道

文化としての書道

いろいろな面がありますが

まずは

伝統文化としての書道

しっかり伝わっていきますように

 

今日は「統」です。

 

統

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

「統」の旁「充」は

太った人をあらわしています

 

それで充実の意味になり

集まる→みんな一緒→統一

ということのようです

 

糸へんに関しては

糸も集めて一緒にして統括…

っていう感じかな

 

 

糸も人も同じレベルですね

 

 

これからの日本のために

書道がたくさんお役に立ちますように

 

======================================

 

今週の「1分美文字」です

 

LINEで送る