煙草入れ♬

昔は

いわゆる応接間には

ライター、灰皿、煙草入れ

この三点セットが

必ずと言っていいほど

置いてありました

 

オニキスみたいな

黒だったり灰色だったりする

石の冷たい感じのものが多かったかな

 

商売をしていた叔母の家のは

マーブルの大きめで

ちょっとお金持ちって感じのものでした

 

家でもお客様には

煙草入れに入った煙草を

おすすめしていた記憶があります

 

今となっては

考えられない光景ですね

 

煙草入れ

これはきっと

おじいさんが使っていたのでしょう

塗りのもので

柿の絵が掘ってあります

 

ずーっと昔からあって

なんとなく捨てずにあったものですが

形がまろやかで

最近私に見直されて

生活の中に進出してきました

 

部屋に飾ったら

より愛着がわいてきました

 

今日は「掘」です。

 

掘

※篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

獣が尾を曲げてるところだそうで

By 静ちゃん

その獣のお住まいが

掘った穴で

それから

掘ると言う意味になったんだって

 

これから獣も寒かろうね

 

柿の掘られたタバコ入れは

私の小物入れになっています

LINEで送る