もう一杯♬

寒い朝には

暖かい一杯を

 

何より

体に優しく感じますね

 

今日は人参にしました

人参スープ

 

ほんのり人参の甘さと

濃厚な味を堪能しました

 

冬のスープは格別ですね

 

今日は「参」です。

 

参

※甲骨文は古代亀の甲羅や牛の肩甲骨に彫られて占いなどに使われた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。 

 

旧字体は「參」

この形だとなんとなく甲骨文や篆書に近いですね

 

かんざしを三つつけた人が

座っていて

そこにかんざしの玉が光ってる〜

という意味の「彡」がついてます

 

この人すごい人だから

ものを集めたりする意味になって

人も集まる意味になって

 

という変遷です

 

類友と言います

 

いいものや良い人が

集まりますように

 

===============================

 

「もじくり1分美文字」

クリスマスも控え

年末は何かとなかなか帰れない〜

という方もいらっしゃいますね♬

まずは文字から行ってみよ〜

 

 

拓鶯(たくおう)書道塾

お問い合わせはこちらから ↓↓↓

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る