朝活!!で書道♡

朝活のお稽古納め

 

それぞれの思いを胸に

朝のおにぎりを前に

朝活

 

毎回おにぎりと

お味噌汁と

ちょっとした一菜

 

簡単な朝食ですが

みんなんで同じ釜の飯

ということでしょうか

ちょっとした連帯感があります

 

四年前から始まった朝活書道も

滞りなく今年も納めることができました

 

健康と皆様のパワーに感謝ですね

 

朝7時からのお稽古ですが

お仕事のご都合などもあるので

6時頃にはお稽古場を開けております

朝一番のお稽古は

心と体がシャキンとして気持ちがいい〜

 

他の日も早起きしようと思うのですが

なかなかできません

 

皆さんとのお稽古のおかげで

この日だけは

バッチリ目覚めます

 

来年もまた

元気に毎回できますように

 

今日は「釜」です。

釜

※金文は青銅器などに鋳込まれた書体です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

これは象形ではないので

形からきたものではありません

 

きっと本来は神事に使われる鍋型のものだったのかな

と妄想したりしてますが

底が平らで

足のない大きめの器のことを言ったようです

 

昔の人は

そんな大きな鍋で

何を作ったのでしょう

 

きっとみんなで食べるためのものを

大切に作ったんだと思います

 

来年の朝活も

みんなで食べるためのものを

大切に作りましょう

 

「釜」という字で

ちょっと殊勝な気持ちになりました

文字ってスゲーです

 

拓鶯書道塾

↓↓↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る