黒ってさ…

信子ちゃんの

田舎は新潟です

その新潟のお姉さんからの黒豆

 

信子ちゃんのお姉さんからの黒豆は

昔祖母が煮てくれた黒豆によく似てます

 

昔は黒豆といえばこのタイプ

おっきな丹波など

ほとんど見かけたこともありませんでした

あれ?

私だけかな

 

丹波の黒豆は

よほど高級なところでなくては

食べられなかったんだと思います 多分

 

今は流通やら

経済状態やらが素晴らしく

庶民の口にも

丹波の黒豆です

 

 

信子ちゃんのお姉さんのは少し固めに

ほんのり甘い

 

祖母のとよく似ています

 

 

何だか懐かしく

一人でパクパク食べています

 

黒豆

 

お正月って

やっぱりいいな

 

こちらの黒豆は

お正月前になくなりますが

今日は「黒」です。

 

黒

※金文は青銅器などに鋳込まれた字の形です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

袋の中にあるものを

火で炙って黒くする

という燻製みたいな字です

 

染色法のようです

 

いろいろな知恵が

古代からあったのですね

 

黒豆は焦がしたわけじゃないですが

あ!

焦がしたことはありますが

 

あはは

 

 

==========================================

今週の「1分美文字」はこちらです♬

 

是非筆ペンで書いてみてね

 

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る