不折ちゃん♡

中村不折さんは

明治生まれの

画家で書家の素晴らしい方です

昭和18年に亡くなっています

 

この方の字が

大好きなのです

日本酒の「真澄」はこの方の字

素晴らしい味を持った

字をたくさん残していらっしゃいます

「新宿中村屋」もそうです

 

そして何と言っても

鶯谷にある「書道博物館」の初代館長さん

不折さんの字が

あちらこちらに見られます

 

長野の善光寺の参道で

いくつか不折さんによる

看板があります

 

中村不折

 

味わい深いですね

「柏與(与)紙店」と書いてあります

これは右から左に読みます

 

見つけた時は

ちょっとドキッとしちゃいました

 

善光寺さんにいらしたら

是非ごらんください

 

今日は「善」です。

 

善

※金文は青銅器などに鋳込まれた文字の形です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

ここにいる羊は

神様のお手伝いをす羊に似た神聖な獣だそうです

By 静ちゃん

 

そしてその下にあるものは

誓いをする時のもの

 

もしその誓いを破ったら

針千本だよっていう

つまりその針で刺青(いれずみ)の刑罰を受けるわけです

 

のちに

神様の意思にかなうことを「善」と言って

今の意味になったのです

 

またまた深まる教養

この調子でいくと

やばいぜ

 

===========================

「もじくり1分美文字」

毎日少しづつ…

これが大きな力になりますのです

 

 

実際にペンで書くのが大事です

 

拓鶯(たくおう)書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

LINEで送る