三国♡

初めて辞書を面白いと思いました

 

内容ってあんまり気にしたことがなかったけど

実際には

出版社によって

様々です

 

辞書なのに

 

あたりまえだね

いろんな解釈が入るから

 

三国

『三国』と言われる三省堂の国語辞典

「チョー」とかも入っています

「むずい」なんかもあります

「きもい」ももちろん

 

お年寄りに優しい辞書です

 

思わず色々確認したくなる辞書です

 

紙をペラペラめくって調べると

ちょっと横道それたり

思わず読み込んじゃったり

 

デジタルにはない

アナログならではの面白さがありますね

 

今日は「辞」です。

 

辞

※金文は青銅器などに鋳込まれた文字の形です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

こんがらがった糸を直している字です。

旁の部分は長い針

それで乱れている糸を解きほぐしているのです

辞書はこんがらがらないように

いろんな言葉を解きほぐしている

ということなのでしょう

三国は

年寄りが混乱しないように

丁寧に解きほぐしてくれます

良い辞書です

 

LINEで送る