お弁当♡

美味しいことは

いいことです

 

神保町で書道関係の買い物をして

そのあとは

美味しいお弁当

 

お弁当

 

好き嫌いは

ありませんが

和食はなんとなく

落ち着くかな

 

今日は「弁」です。

 

弁

 

本来「弁」という字があって

その他の「辯」とか「瓣」とかは

別物だったんだけど

全部一緒で

全部「弁」でいいよ〜

 

ということになったわけ

 

たまに

「○○辯護士事務所」みたいに

わざわざ古い字体を使っているところもありますね

 

「辯」は二人並んで誓約することを示す字で

「辨」も同じ使い方です

「瓣」は中の「瓜」が示すように瓜の実のこと

それぞれ本当は違うんだけどね

 

でも

見たことあったんじゃないかな

 

ちなみに「弁当」は「辨当」

 

またまた教養があふれちゃうね〜

 

 

=============================

「1分美文字」

今日はこんなのいかがでしょ

 

どんどん上手くなっちゃってね

 

拓鶯(たくおう)書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://takuoh.sakura.ne.jp/contact/

 

ペンで書いて確認してみてね

 

LINEで送る