変体仮名(へんたいがな)♫

変体仮名(へんたいがな)って

ご存知ですか?

 

教室でお話しすると

必ず「変態???」と言われます

「変体」です

「変体」じゃないものは何かというと

「ひらがな」です

 

ひらがなじゃやなくて

「体」→つまり「形」が「変」わっている

「仮名」ということです

 

万葉仮名という言い方もあります

 

ますます混迷を深めますね

 

 

小林

 

これは鰻屋さんののれんですが

何て読みますか?

 

「小林」です

この中の「む」の字のようなのが

変体仮名です

これは「者」の草書からできた字です

正確にいえば

「し」も変体仮名です

ひらがなの「し」は「之」から生まれた字です

完璧に「し」となるちょと手前という感じでしょうか

 

 

これはお蕎麦屋さんの看板ですが

こちらは「そば處(どころ)」と書いてあります

 

「そ」は「楚」の草書で変体仮名

「ば」は「者」に濁点で変体仮名

そして「處」は「處」の草書で漢字として使っています

 

早速確認してみましょう

 

今日のランチはお蕎麦やさんで決まりですね

 

=============================

「もじくり1分美文字」

思えば素敵な詩ですね

味わって練習してください(笑)

=============================

 

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://www.takuoh.com/contact/

拓鶯塾カルチャー オンライン講座

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/

LINEで送る