花華〜💖

香りよく気持ちにも温かく染み入るお茶でした

中国茶で花茶といいます

花茶

クコの実入りで優しい香り

中国茶も奥が深いようです

 

花茶は何より見た目に美しく花が徐々に開いていく様は心踊るものがあります

 

「花」は「華」と同じ「flower」です

何が違うのでしょう
というとこれは実は同じです

もともとは「華」です

華

※金文は青銅器などに鋳込まれている文字の形
篆書は実印に使われたりしている書体です。

 

「華」は綺麗に咲き誇っている花の様子からできました。

そう言われるとそんな形にも見えますね

篆書は「へへへへ」が面白くて好きな字です(笑)

 

そして「華」がちょっと複雑なので
クサカンムリの下に「華(カ)」と同じ音の「化」をおいて
「花」を作ったのです

俗字のようなものですね

 

同じと言われましても

「中華そば」は「中花そば」だと
なんだかまずそうです

 

 

 

 

 

LINEで送る