ひらがなとカタカナ♬

最近の

マイブームです

天才拓鶯(たくおう)ちゃんです

 

昔々文字がなかった頃

私達の祖先は

言葉で伝え

歌で覚え

その歴史や物語を伝え残していたのです

 

つい50年ぐらい前まであった

アイヌのユーカラはそんな風に残した

歴史や何かの方法だったようです

 

こんな伝えかたは

実はものすごく正確に伝えられていたようです

 

今は文字があるから

覚える必要がなくなって

私達が伝言ゲームをやると

凄まじい事になりますよね

 

「スーパーの激安売り場で200円のすき焼き肉を買ったおばさん」

「成田山にお参りにいったおばさんが200個買ったお守り」

みたいに…

ってなるかそんな風に!!!!!

 

とにかく

人は文字を獲得してから

バカになってというのは

うなずける気がします

 

でも文字というのは

記録して伝達するためのもの

せっかく獲得したんだから

素敵に使いたいですね

 

日本では

中国から漢字が入ってきて

それから「ひらがな」と「カタカナ」を編み出し

素晴らしい文化を創りだしていくのです〜

日本が産んだ

ひらがなとカタカナ

それぞれの

大元を確認すると

また別の面が見えてくるような… 😛

そんな素敵な

文字たちですよ

UstreamやYoutubeでそんな事も配信しています

 

知らない事知ると

楽しいよね〜

 

あ…知ってた

LINEで送る