ちっちゃいけどね

祖母は旅行会に入っていて

毎月どこかしらに大叔母と旅行に行っておりました

 

旅行帰りにはよく大叔母と口喧嘩をして

もう二度と姉さんとは行かない!!

と憤慨豪語して

三日後には電話して次の旅行の打ち合わせ

 

祖母

 

旅行では私や妹に祖母らしいお土産をかってきてくれましたが
必ず自分のためにも小さな飾り物を買ってきて

後ろに手書きで何年何月何日どこで

と言うことを記しケースの中に収めておりました

 

こけし

ペットボトルのキャップを横におきましたが

このくらい小さなものがほとんど

 

当時はなんとも思ってはおりませんでしたが

今では愛おしく

ひとつひとつ裏返して
日付や行った場所をみると
祖母の話をもっと聞いておけばよかったな

と思えます

 

祖母は素敵な人でした

江戸っ子で涙もろく
そしてこんなちっちゃなこけしちゃんたちを
自分だけの記念にコレクションしている
可愛い人でもありました

 

祖母には晩年とても意地悪なことをして
とても後悔しています

再開したら真っ先に謝らないと(笑)

 

コロナな頃は
いろいろと思い出して
楽しかったり
後悔したり

 

そんな後悔も愛おしく思えます

 

そんなコロナな頃
今日はオンラインの添削でした

 

ダイジェストでちょっとだけ

 

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る