ジョウフク

半紙の四倍くらいのものですが

おもろいです〜

条幅(ジョウフク)といいます

 

墨をたっぷりすっておいて

しっかり筆に含ませて

書きます

にじんだ所や

かすれた所が

作品としての魅力を増してくれるコトがあります(笑)

にじませ方とかかすれ方とかもあるからね

増してくれるコトがあるわけです

 

条幅

これは手本を書いている所ですが

何度か書いている人は

一度自分で手本なしで書いてみるわけ

そして

そのあとのお手本はとてもしみるのです〜

?意味わかんない???

 

教室に来てみてください

すぐわかります〜(笑)

 

条幅

 

何度か練習していくと

だんだん滑らかさがでて

作品らしくなっていくんだよね

 

もっと大きな紙で

もっと大きく書くときは

筆

上部のような筆で書きます〜

バケツで墨つけてね

 

そんなデッカい筆で書く

5月のイベント

「第2回 書き放題!!!」が楽しみです

 

ちなみに

朝活の塾生 阿部のちーちゃんが書いたこの筆

筆

朝活で書の後

居残りしてこんな事してましたよ〜

 

 

 

LINEで送る