ご挨拶からご挨拶まで♫

書道塾のお稽古は

挨拶に始まり

挨拶に終わります

ご挨拶

当たり前のことを

当たり前にできる世の中であって欲しいですね

 

いつもは個々でご挨拶ですが

たまにこんな風にそろい踏み♫

 

気持ちよく生活をしていく上で

ちょっとした挨拶は大事です

例えば

荷物が人に触れたりしたら

ちょっと頭を下げるだけで

自分も相手も気持ちが違います

ドアに入る時にも

人より少し先だったら

「お先に」とか

臨機応変で

マニュアル化できないことは

とても大切なことだと思います

 

「袖すり合うも他生の縁」

と言います

要するに人を思う心ですね

 

礼

 

「禮」は「礼」の旧字体です

お祭りの時に

提灯に「祭禮」と書いてあるのを

見かけませんか?

古い字体は書くのが面倒な気がしますが

書いて見ると

なんとなく気持ち良いものです

シメスヘンに「豊」って

素敵な字でしょ

 

そして礼儀作法というのは

気持ちよく生活をしていくための

一つの方法です

みんなが気持ちよく生活できる

というのは

ちょっとした心掛けから

 

父は挨拶や順番に

とてもうるさい人でした

「礼にもとる」

つまり失礼に当たるわけです

 

失礼なことは

したくないですね

 

==========================

 

「もじくり1分美文字」

 

==========================

拓鶯書道塾

↓↓↓お問い合わせはこちらから♬

https://www.takuoh.com/contact/

拓鶯塾カルチャー オンライン講座

https://yoko-hayashi.mykajabi.com/

 

 

LINEで送る