せっかくだからね〜♡

私は中学生なってから書道を始めました

ちょうどその頃父が書道塾を始めたのです

 

父はそれまでサラリーマンでした

塾を始めた頃は近所の子供や、その友達

そして父のサラリーマン時代の友人が塾に通ってきていました

 

私の幼馴染やその兄弟もきてくれていました

父は厳格でしたから子供達のお稽古の時でも容赦しません

ご挨拶
歩きかた
言葉遣い
姿勢
順番を待っている時の待ち方
添削してもらう時の半紙の出しかた

立ち居振る舞い、いちいち厳しく言いました

小さな頃にこういう事はとても大切です

たとえその時には響かなくても
なからずいつか思い出したり、自然にできたりするものだと思います

キッズ

お稽古にきている子供達にも
少しでもお伝えしたいと思っています

きちんとした立ち居振る舞いは
きちんとした精神を養います

立ち居振る舞いに気をつける事で
人生を通してたくさんのお得がありますね

 

私は小さな頃から姿勢が悪く父にずーっと怒られてきました
未だに気をつけないと背中が丸くなります

歳を取るにしたがって余計にひどくならないように
気をつけて過ごすようにしております

気をつければ少しは違います

立ち居振る舞いも気をつければ少しづつ違ってきます

 

せっかくだから気をつけたいですね

LINEで送る