✨ボンナイフ✨

鉛筆を削るって

今の子たちはできるのかな

 

大学の授業で半紙を切って使ったりするために
カッターを使うことがありますが
その使い方に毎年びっくりしてしまいます

ちゃんと使える子が少ないのです

 

鉛筆

私が小学生の頃は
ボンナイフというナイフがあって

それで鉛筆を削っていました

柄が長いもの、短いもの、そして二つに折れるタイプがありまして
短いタイプが使いやすくて好きでした

授業の間の休み時間には
ボンナイフで鉛筆の先を尖らせたりして

小刀を持って来る子もいましたが
気をつけながら
怪我をしないように使っていましたね

学校に持っていくいかないはともかく

鉛筆削るとか
紙をナイフで切るとか

そのくらいのことはできた方がいいですよね

 

大学で半紙を切るのは
それで作品を作るため

作品作るより
カッターの使い方教えようかと毎回迷います

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る