お花祭り

明日4月8日はお釈迦様の生まれた日

お花祭りです

キリストが生まれた日は

クリスマス

クリスマスは盛大にお祝いするけど

お花祭りは

知らない人の方が多いかも

頑張れお釈迦様!!!

って感じです

 

お花祭りに先駆けて

6日の日曜日に

目黒のお不動様(瀧泉寺)で

書のイベントがありました

題して

「お花祭り 甘茶で書道上達会」

瀧泉寺にはそのうちに国宝になるだろうという

豊道春海先生の書いた碑があります

境内の碑の解説を

瀧口康道さんから伺いました

碑

本堂

お花祭りでは

甘茶をお釈迦様の像に掛けて祝います

その甘茶で墨をすって字を書くと

字がうまくなっちゃうんです〜

というわけで

お寺の書院でのイベントです

今回は「子供に書の体験を!」という想いをこめて

まずは子供で抽選に当たったれいらちゃんが

豊道春海顕彰会代表の豊道渓峻先生といっしょに

大書の経験

大書

 

その後別室で

甘茶ですった墨で

虫除けの秘歌を書きました

こちらで私も少しお手伝い

「千早ふる四月八日は吉日よ 神かけ虫を成敗ぞする」

 

 

印おし

仕上がった短冊に

印をおしてできあがり!!!

サクちゃんと緑ちゃん

 

 

なかなか見られない

お不動様の中を拝見したり

盛りだくさんの一日でした〜

LINEで送る