コロッケでよろしく!!

色んなお気に入りがありますが

8月までは週一でこのセット定番

思い起こせば

随分以前から

コロッケパンが好きでした

コロッケパン

ソースの香りが好きなんだけど

焼そばパンは違うんだよね

どーでもいいこだわりでしたね

 

サラダは食べきれずに

仕事先でのオヤツになりました

(逆逆!甘いパンがオヤツでしょ!!)

 

 

さておやつは お八つ

江戸時代の八つ時(今の午後二時前後)

一日2食の時代で

ちょっと小腹がすいちゃう頃ね

今では3食でも小腹すいちゃうけどね

 

さて「八」ってなんだろう

八

 甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

  占いやその結果が書かれたりしています。

  金文は青銅器に鋳込まれた文字。

  篆書は実印などにも使われている書体です。

 

八はもともと数字とは関係なく

分かれてるもので

左右に分ける数の数え方で「8」の意味になっているそうな…

 

改めて見てみると

何だか「八」という字にも愛着がわく〜

 

さてそろそろお三時の時間〜

 

 

 

LINEで送る