でんでんでん〜♬

昔から伝わってきたこと

今伝えたいこと

いろんなことがあるけれど

伝わっていくって

素晴らしいです

 

伝えたいと思っても

なかなか伝わるものじゃないけど

でも

小さな力でも

一人に伝えられたら

それでもちゃんと次に伝わってるんだからね

塾

小さな小さな書道塾を

娘が大崎で始めました

 

寺子屋みたいで

いいよね

一世代次に一つバトンが渡せた気がしています

 

大切なのは

続けるってこと

続けていけば

何かしら見えてくるもんね

 

そして今日は「伝」

旧字体は「傅」と書きました

伝

 

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

「伝」は大きな袋を持った人

この袋は手で打ち固められています

それはもともとは刑罰で所払いになる事を示していたようです

今の意味とは全く違いますが

長い歴史のなせる事ですね

 

私は

袋の中のものを

次に伝える…なんて解釈を勝手にしてみてます

 

所払いじゃ

意味伝わらない〜

 

 

LINEで送る