お手入れ♡

道具は手入れが大切です

これは何でもそうですね

 

料理人の方は包丁を大切になさいます

職人さんは工具を

スポーツ選手もそれぞれ必要な道具を

大切に整備します

当たり前の事ですね

 

プロアマを問わず

自分にとって必要な道具は

きちんと整備するにこしたことはありません

筆

筆や硯も

きちんと整備しておくと

ちゃんと自分にかえってきてくれます

 

筆を整備しておかないと

変な線が出たりします

硯を洗っておかないと

墨の色が悪くなります

 

考えればごくフツーの当たり前の事ですね

 

もじくり/足つき

もじくりくんです。

 

彼が持っている筆

実はお手入れ不十分もの。

根元がふくらんでいるのは

よろしくないのです〜

 

がしかし

上記の画像のような穂先がシュッとした筆では

イラストとして筆に見えにくいわけです

 

みなさんの筆は

もじくりくんの筆じゃなくて

穂先のシュッとした形を目指してくださいね〜

 

そして今日は「筆」です

 

筆

※金文は青銅器に鋳込まれた文字です。

 篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

手で筆もってるわけですね

そのままじゃん

 

筆は使ったら毎回ちゃんと洗いましょう〜

 

 

LINEで送る