ちょっとドキドキしています^^;

母は祖母からよく言われいていました

「あんたは買ってきちゃ枯らすんだから」

祖母は母方の祖母でしたから

そんなことも良く言っていました

 

「全くしょうがないねぇ」

と言っては水やりをしたり後始末をしたりと

まんざら怒ってもいない風でした

 

母は祖母が亡くなってから

お花を意外に上手に育てていました

 

自分がやらなきゃだめだということだったのでしょうか

 

買ってきちゃ枯らすと何度も言われていたくらいですから

結構買ってきては枯らしていたんだと思います

 

母は上手に育てるようになってから

私のところにも良く花を持ってきてくれました

 

そして株分けしたものなどのチェックも怠りなく

「あら!!ちゃんと水やらなきゃだめよ」

とダメだしも怠りなく

良く言うよ!!と思いながら聞いていましたが

母が亡くなってから

私は花の扱いがちょっと上手になったかもしれません

 

芽

 

なんちゃらリーフとかいう

サラダなどに使う葉っぱが何種類か入っている種をまきました

 

たくさんの二葉に戸惑っています

 

多分間引きが必要なのですよね

 

どのくらい間引くんだ〜

 

ノブコちゃんに聞いてみましょう

ノブコちゃんは困った時の私の百科事典です

 

お花

ベランダのお花を

母は褒めてくれるのでしょうか

 

それともやっぱり

チェックが入るのでしょうか

 

何れにしても

楽しめるようになったのは

ずいぶんと進歩したかと思います

 

でもやっぱり二葉たちを前に

ちょっとドキドキしています

 

で、今日は「葉」です♬

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る