そこじゃないんだけど!!!

本当に大切なのは

この右側のところに書いてあったものです

 

あんまり可愛くて

つい撮ってしまいました

 

ずいぶん前のものですが

当時のキッズ

ミーちゃんが書いた絵

 

お稽古が終わっていたずら書きをしたものです

 

ミーちゃん

 

この時お伝えしていたのは

「草」の筆順です

 

もともと「草」は「艸」が昔の字

「艸」は芽が出てきたフタバの状態です

草

 

※篆書(てんしょ)は実印などに使われている書体です

 

 

「早」はスプーンとありますが

これは意味とは関係なくて

「早」の音が「ソウ」ということで「草」に利用しているのです

 

で、書道ではよくクサカンムリが中央で分かれている形を使います

草

真ん中で切れている形で

行書(少し崩した形)だとうっすら繋がっている感じですね

 

こういう形はこの筆順で書くと

綺麗にまとまります

 

もともと筆順は形を綺麗にとるために生まれたものなので

どうでもいい

とおっしゃる方もいらっしゃいますが

形を整える

という観点からいうと

大切なものです

 

試しにこの形をこの筆順で書いて見てください♬

 

クサカンムリじゃないけど

よく使われる字ですね💓

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

 

 

 

 

 

LINEで送る