絶対人に言ってはいけません!!!

バランスというのは何につけても大切なもの

人と人との関係も

時間の使い方も

礼儀作法も

絵や字を書くときも

バランスが大事です

 

文字に関しての話しでは

昨日出てきたおまじないが全てです

 

「へんつくじつめかんだいじょうそろう」

こういうことです

へんつくじつめかんだいじょうそろう

色分けしたところを見ていきましょう♬

 

漢字を書くときには

篇と旁のバランスがとても大切です

 

そしてじつめは文字と文字との間を詰めて書くということ

字詰めです

句読点は打たない方が綺麗で
その分句読点に相当するところは少し開けるのです

 

その各フレーズの部分はしっかり詰めて書きましょう

手紙

 

かんだいは漢字を大きめに

ということはひらがなをちょっと小さめに

漢字でも大きめなものと小さめなものがあります

画数が多いものは少し大きめの方が綺麗ですし

少ないものは小さめがよろしいのです

 

いづれにしても漢字とひらがなのバランスは漢字を大きめに

 

そして最後はハガキや便箋を書くときに上を揃えて

書きましょう

下も揃っているに越したことはないですが

上が揃うことの方が大切です

下は多少デコボコしていても気にしない

 

「へんつくじつめかんだいじょうそろう」

 

これが全てちゃんとできたら

とても素敵なお手紙やハガキがかけるのです

 

あ〜!!!

企業秘密だったのに〜

 

絶対だれにも言わないでくださいね

 

1分美文字はこの字です〜♬

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

 

 

 

LINEで送る