寅次郎の荷物!?!

大切にするものとか

必要なものってなんだろう

 

知り合いの終活のお手伝いをしていて

しみじみ思います

 

捨てながら

なんだか可愛かったので頂戴した用途がよくわからないガラスのセット💓

ガラス

終活の断捨離のお手伝いで自分の荷物を増やしています(笑)

 

何年か前にお寺の「禅の夕べ」という一泊のなんちゃって修行に参加したことがあります

修行僧の方の先導で

座禅を組んだり法話を伺ったり写経をしたり

また修行僧の方々の本格的な修行を拝見したり

それは身の引き締まる体験でした

 

修行僧の方の寝るところは

まさに畳一畳

そこに柳行李が一つ

そのたった一つの行李にその方の全てのものが入っています

本などが少し別になっていましたが見事に畳一畳が

修行僧の居場所でした

 

それはとてもシンプルで

本当に必要なものはそれ以外にはないのだそうです

 

思えば寅さんみたいな生活なのかもしれませんね(笑)

 

修行を終えたらどうなのかはわかりませんが

長い方は10年以上そこにいらっしゃるのだそうです

 

行李一つには程遠い私の生活ですが

それでも終活のお手伝いをして

ちょっと自分の生活も見直しました

 

人のものを捨てることは気持ちの良いことでした(笑)

 

自分のものも捨て出すとちょっとしたブームになりますね

 

このブームを続けましょう

 

今日「人」です♬

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る