巻き派です!!!

そろそろ準備に入ります

 

これは「ブーン」ときてからでは遅いのです

いや、、、もうき始めておりますが

「G」対策も日焼け対策もそうですし

夏は色々対策が入りますね

 

今年は涼しいマスク対策も必要になります

 

蚊取り線香

 

この渦巻きは夏の象徴です〜

 

電気の蚊取り線香は香りがダメで

どうしてもこの昭和になってしまいます

 

この煙や匂いがいやだという方も多いですが

私はこちら派

 

紫陽花が我が世の春(笑)と咲き誇っています

そして朝顔や夏野菜もご近所の庭によく見かけるようになりました

 

家のサラダ菜も元気です

 

畑

家の畑です(笑)

 

基本的に嫌いな季節はありませんので
暑ければ暑いで
寒ければ寒いで
あえていえば蒸し暑いのは体がへたりますね

 

 

本来は今月から年一度の展覧会の練習になりますが

今年は12月開催になり

今少しの猶予があります

 

昇段試験の締め切りが6月末になったので

そろそろ提出の方もいらっしゃいます

 

今回は4月末締め切りが6月末になり

長く抱えてしまった方も多いので

どう書いたらいいかわからないくなってしまうことがあります

 

作品作りもそうですが長いこと抱えて

どうしたら良いのかわからなくなった時には

全く別のものを書くと良いのです

もしくは私のように畑に出て(笑)

気分転換です

 

一生懸命やっていると

ついつい距離感が狭くなり気持ちも圧迫感を感じてしまいます

 

少し気持ちに距離をおいて見てくださいね

 

講師陣はそろそろ展覧会のお手本の準備に入りましょうかね

 

泰明小学校前のギャラリーでの開催は今年最後です

来年からはまた違うところでの開催となります

 

長年お世話になり思い出もたくさんありますので

心を込めて作品を作りましょう

 

準備を始めるのは蚊取り線香だけではありませんね

お楽しみに

 

 

LINEで送る