♡原田先生♡

中学生の時に
とても影響を受けた先生がいます

中学2年、3年と英語を教わり
3年の時にはクラス担任でした

 

中1の部活で特に興味があったわけではなかったのですが
友人の誘いで

「土曜日にはラーメンが食べられる」

の一言で入部を決めた演劇部でした

先輩たちは学園物のつまらない劇を練習していましたが
私はひたすら土曜日を待ちました

学校で食べるラーメンの美味しいこと

薄くて周りの赤いチャーシューと
ピンクの色も鮮やかななるとと
ゆで卵が半分

今でも鮮明に覚えています

結局その年
ラーメンは一回だけでしたが
なんとなくそのまま演劇部に

 

翌年衝撃が走ります

2年生から英語の担当になった原田先生は
早稲田で演劇をやっていた筋金入りの芝居大好き人

演劇部の顧問となり
私と友人は花の2年生

部活の中心となりますが
この原田先生の指導が半端ないことになります

この年、3年生の演ったシェークスピアの『ヴェニスの商人』は
原田先生の脚本でシャイロックを主人公にしたものでした

シャイロック役の先輩が凄みのある演技で
中学生としては完成度の高い方だったと思います

私は使者の役
「アントーニオ様よりバッサーニオ様にお手紙でございます」

というセリフをとにかくおっきな声で練習しておりました

 

先生はいつも
「一生懸命」
な熱血漢でした

今も私の座右の銘は「一生懸命」です

 

なんとも懐かしいお話です

原田先生

7年前の同期会ではとてもお元気でした。

3年前に他界されましたが今でも懐かしくいろいろと思い出します

 

他のエピソードもまたそのうちに

 

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る