クマガイソウとジンジャーコロッケ?

神社コロッケというのをご存知でしょうか

群馬の伊勢崎市伊勢佐木神社近くで昔売られていたと聞いています

 

昔お世話になっていた尼さんで漢方の先生のお寺に伺った折

先生が作ってくださったものです

もう20年ぐらい前になります

 

塩尻にあった先生のお寺の庭に

クマガイソウという珍しい花が咲きます
先生ご自慢の花で
庭いっぱいに咲いておりました

 

その花が咲いたというので

お邪魔した折に作っていただいたのが
神社コロッケ

てっきり
ジンジャーコロッケだと思っていただいたら
ちっともジンジャーではなかったのでお尋ねしたら
「神社」でした

「あはは」先生は豪快に笑っていらっしゃいました

 

作り方を教わって家で再現してみました
しばらく作っていなかったので
久しぶりに

今では「神社コロッケ」で検索すると
結構出てきて便利です

神社コロッケ

そしてこれにはウスターソースがオススメです

ぜひお試しあれ

 

これも便利な書き方です

 

================================

拓鶯書道塾ホームページ

https://www.takuoh.com/

拓鶯書道塾の問い合わせ

https://www.takuoh.com/contact/

無料メルマガはこちらから

https://00m.in/nLc4k

LINEで送る