【墨というもの】

幸せ美文字のコンダクター 書家の林拓鶯(たくおう)です。

林拓鶯

お稽古のお問い合わせなどはこちらからどうぞ♬

 

 

【墨というもの】

 

ちょっと使ってみたら

心地よい💕

唐墨

墨も使ってみないと

わかりません。

 

墨には

和墨(日本製)と唐墨(中国製)があり

私は和墨が好きなのですが

和墨にしても唐墨にしても

個々の墨ごとに色々です。

 

なので

使ってみないとちょっとわからない。

ということになります。

 

墨は硯に水を入れて

すり始めますが

硯にあたる感じが

なめらかなものが良い気がします。

 

これも好みなので一概には言えませんが

なめらかな物は墨自体が

柔らかくておりやすいのです。

(早く濃くなる感じ)

 

これもまた誤解を招くのですが

早く濃くしたほうが

良いというわけではありません。

 

すっている間に

心を落ち着かせて穏やかな自分を

取り戻す。

 

結果的に濃くなった

くらいの気持ちがよろしいかと❤️

 

すれたら

書いてみるといい💕(笑)

 

ちなみにお酒のオツマミになる

カラスミは昔の「唐墨」のかたちから

きています❤️

LINEで送る