【梅雨だけど仕込みます(^^)】

【梅雨だけど仕込みます💕書道も仕込みが大事✌️

 

夏仕込みの味噌は

少し硬めでしたが

なんとか仕込み終わりました

味噌

コネコネは当然旦那のパワー頼り

 

硬かったからちょっとパワー全開で

お疲れ様でした🤣

 

昔はフツーに家でやっていたことが

今は特別のことになっています。

 

障子の張り替え

畳を干す

梅干し

漬物

拭き掃除

など

味噌作りもそうですね。

 

50年前といったらかなり前になりますが

(私にとっては昨日のことのよう 笑)

その頃どこの家にも硯や墨、筆はフツーにありました。

 

祖母はよく墨すって小筆の先舐めて(笑)

何か書いておりました。

 

必要なくて捨ててしまって

その後墨や硯とは縁遠くなってしまう。

 

日本の伝統文化です。

もったいないな、、と思います。

 

ちょっと使ったらきっと使えて

特別なものが書けるようになります。

 

丁寧に書けば

上手い下手は二の次です。

 

今筆文字って特別な感じでしょ?

だから今書いたら「特別」になれるんです✌️

 

世界に誇れるものが

本当は日本にたくさんあるんだけど💕

書道や文字のことなど公式LINE

毎日発信しています。

 

お友達に追加してください🎶

https://lin.ee/oPao1Fz

 

さて

じゃ書道の仕込みってなんでしょう?

 

お味噌は少し大変だけど仕込むと美味しいお味噌が食べられます。

 

書道は少しづつでも練習をすることが仕込みです。

お味噌と同じで少しパワーがいります。

 

書道のパワーは書くという勢い。

 

仕込んでおくとそれは自分の力となって

花開くわけです。

 

とてもシンプルでとても公平なことです💕

そしてこれからの時代、大切なことです。

LINEで送る