ボンナイフ♫

子供の頃ボンナイフという

文房具のカッターの走りみたいな

ナイフがありました

カミソリの文房具バージョン

ボンナイフ

偶然祖母が使っていた引き出しの中から

出てきたボンナイフ

懐かしく

そして意外に便利そうだなぁと

感心してしまいました

 

今のカッターも刃は使い捨てです

細かい作業用には不向きですが

私の様に和紙を切ったりするのには

ボンナイフもいい様な気がします

 

復活しないかなぁ♫

 

このボンナイフで

よく鉛筆を削っていました

先をとがらせるのに

いろいろと工夫したものです

そして

持つ方の上部を軽く削って

ここに名前を書きました

鉛筆

これまた偶然

削って名前を書こうとした鉛筆も発見

 

懐かしい〜

 

今はみんなシャープペンですね

 

鉛筆の書き味は

安定していて良いのです〜

何本か削っておいて

先が減って丸くなると

交換して書いていきます

 

何本か丸くなったら

また数本先をとがらせて削ります

 

これがまた気分転換になったりするんですよ

 

私は勉強するより

鉛筆をとがらせる方を

頑張っちゃったりするタイプですが

 

昔のものの良さを

また改めてちょっと感じました

 

不便益ってやつ

 

でもやっぱり

外に持って行くのは

シャープペンだね

 

不便益

 

==========================================================

 

もじくり1分美文字

 

LINEで送る