ばあさんですが😆

糠漬け  佃煮   塩昆布

とくればもう後はステーキ🥩でもあれば充分です😆(笑)

冗談です。

上の三種があれば当分食事できます。

バランスとか無視ですが😝💦

 

祖母はほぼそれを地で行ってた人ですが、あの時代の人には多いですね。勿体ながりで慎ましく暮らしてた人。

トンカツや酢豚は好きでしたがそれは特別な日。

後は地味な食事でした。

洋服も普段着と「よそ行き」がはっきり分かれていました。普段着は昔樹木希林さんが寺内貫太郎だったかの中で「ジュリー」と身悶えする(笑)時のような、「在るもの着てる」感じでした。

 

今考えればむしろお洒落です(笑)

 

以前知り合いの尼さんが

「今は毎日パーティだからねー   困ったもんだ」

とおっしゃっておりました。

 

ハレとケなどどこ吹く風。

本当はハレとケがあると家事が楽チンになると思う😊

 

海苔の佃煮

海苔の佃煮も焼き海苔で作ると簡単で便利です

糠漬け

糠漬けは少し古漬けぐらいが好きです💕

塩や調味料はなるべく良い物を使って食べすぎなきゃ塩分も気にしません😝

仕事をしていると調理に時間が取れない事も多々ありますが一汁一菜は色々良いと思っています。

まぁ調子に乗って色々作って食べちゃう事もよくありますが🤣💦💦

それはそれ

でこれはこれ😆

祖母の漬物石は私の宝物です❤️

漬物石

まるでばあさんですが

たしかにばあさんです(笑)

LINEで送る