あいらぶちゅうか♡

中華好きです

中華は数人で色々食べるのが好き

あれをもう少し食べたかったなぁ

というちょっとした悔いが残る位が最高〜

中華

大森の山王にある

「京華飯店」という所が

とても美味しい〜

 

マスターとママさんが

自分たちで作っているお野菜で作ってくれたり

なかなかのお味ですが

ちょっとお高め

 

マスターとママさんのオススメを頂くと

多分ビックリなお値段かも

 

品のいい

お隣のテーブルの方々が

そのオススメを召し上がってらっしゃいました〜

マスターとママが最高の笑顔で

品のいい方々をご覧になってらっしゃいました〜

 

さて今日は「高」

高

 甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

  占いやその結果が書かれたりしています。

こんな風にアーチ型の門の所で

神様にお祈りしている字なのです

 

名前で「髙」俗に「はしごだか」という形を

使っている方もいらっしゃいます

これは戦前はどちらでも良かった字なのですが

いまでは「高」の方を常用漢字として使っているので

こちらが正しい

みたいになっていて

「髙」は書写体とか異字体とか異体字とかと言います。

ホントはどちらも同じなんです

 

画数が違うので

名前ではこだわる方も多いですね

形としては「はしごだか」の方が整いやすいです

 

中華は高いより安い方がいいけどね

 

 

LINEで送る