かみさまん♡

水を打つ

ちょっと涼しくなる

実際にはアスファルトの熱気が

蒸発して上がってくるので

一瞬少し蒸し暑くなります

でも

見た目が気持ちよくて

夏〜

という気分

水打つ

昔はバケツから手のひらや柄杓で

まいてましたね〜

って知らないか…

なかなかそれもオツなもんです

浴衣に割烹着かなんかだったら

言う事ないですね〜

 

さて

今日は「浴」

浴

 ※甲骨文は亀の甲羅や牛などの肩甲骨に彫られた字のこと。

  占いやその結果が書かれたりしています。

  篆書は今でも実印などに使われる書体です。

この字もやはり神様関係

先祖を祭ってある所でお祈りをしていると

神様の気配がおりてくる〜

という字です

沐浴の「浴」も本来はミソギのような事なのでしょう

静ちゃんがおっしゃってます〜

文字と神様は

とっても深〜い関係です

言霊と言いますが

文字にもやはり魂がこもっているのです〜

素敵

 

LINEで送る