がんさん♬

8月9月は「がんさん」でいってます

臨書です

昔の人の書いたものを

そっくりそのままマネして書くという練習

 

それで「がんさん」こと「顔真卿(がんしんけい)

唐代の能書家(書の優れた人)で武人で政治家です

骨太な線と思い切りのいい運筆で

いかにも志強そうな人という魅力的な字です

 

顔真卿 多宝塔

 

何で字が白いのか…

というとこれは石碑なのです

それを拓本といって

版画みたいに墨つけて刷ってるから

文字が白いというわけです

 

あら

また勉強になっちゃった

 

顔真卿 多宝塔

小1の顔真卿

ちゃんと書ける所を探して

しかもちゃんとマネしてる〜

 

顔真卿

 

顔真卿 多宝塔

そして大人な顔真卿

どうしたらより近くなるのかと

皆さん研究中です

 

 

一年生も大人も

みんな真剣に取り組んでいる事が

てき〜

と塾長大絶賛(笑)

 

そして今日は「」です

 

す

」は「」という字からできました

す書き方

そして「寸」を意識しながら書くと

ちょっと大人な「」で

 

LINEで送る