君子の交はり♡

名もない花でござんすが

ちょいと見てみりゃ

かわいいじゃありませんか

駐車場の片隅で

ひっそりと咲いてます

花

プチプチした白い蕾が

咲きそろうのが楽しみです

 

さりげないものって

意外な所で癒されたりします

 

この花たちは

排気ガスにをものともせずに

々と咲いています

って大げさだね(笑)

 

で今日は「」です

 

淡

※篆書の形です。篆書は今でも実印などに使われる書体です。

 

水(さんずい)と炎ですが

実はこれは「炎」の音だけを借りてる字です

むしろ「水」の方に意味があるかもね

もともとは味の薄いことを言ったようです

 

君子の交はりはきこと水の若(ごと)く

小人の交はりは甘きこと醴(れい→甘酒)の若(ごと)し

君子はくして以て親しみ

小人は甘くして以て断つ

 

と『壮士』にありますが

優れた人の人間関係は

さらっとしてるけど長〜いおつきあい

そうじゃない人の人間関係は

甘酒のようにトロリと甘いけどすぐに終っちゃうね

 

ってな意味です

 

深いな〜

 

淡く行こう

淡く

 

 

LINEで送る